青森・東津軽郡「ご飯のお供からお酒の肴まで青森県産の大粒ホタテを使った7種の食べ比べが出来る『ほたて食べ比べなないろセット』が新発売!」

青森県東津軽郡の木戸食品(株式会社木戸食品、代表取締役社長:木戸 宏文、青森県東津軽郡)は青森県陸奥湾産のほたてを使った加工品の開発に力を入れており、いずれも青森県産のほたてを使用した加工食品である、「ほたて塩焼」「ほたて一夜ぼし」「ほたて生茶漬け」「ほたてのしぐれ煮」「ホタテの辛みそ」「ホタテのバジルオリーブソース漬け」「ホタテとエビのアヒージョ」が7種セットになった「ほたて食べ比べなないろセット」を新発売いたします。

https://www.kidofood.co.jp/?p=473

■青森県産のほたて加工品で県外への販路開拓に力を入れる木戸食品
食品加工業の木戸食品では青森県産のほたてを使った加工品の開発に力を入れています。陸奥湾産の大粒で新鮮なほたての特徴を活かして、これまで5種類以上のほたて加工食品を開発し、県内のお土産店を中心に販売を行うとともに、県外の高級食品スーパーをはじめとして付加価値の高い商品を取り扱う食品小売店への卸や通信販売の強化を行っています。

この度、そんなほたて加工食品の中から、ご飯のお供はもちろん、お酒の肴となる自慢の7種類をセレクトし、「ほたて食べ比べなないろセット」として新たに発売致しました。

セットの内容は「ほたて塩焼」「ほたて一夜ぼし」「ほたて生茶漬け」「ほたてのしぐれ煮」「ホタテの辛みそ」「ホタテのバジルオリーブソース漬け」「ホタテとエビのアヒージョ」。原料とするほたては、いずれも100%青森県陸奥湾産。陸奥湾は、ほぼ四周を山々に囲まれ、200本余りの河川が注ぎ込んでいるため、河川が運ぶミネラルは豊富なプランクトンを育てます。ほたて貝はそのプランクトンを摂取して成長するため、ほたて貝の甘みの成分であるグリコーゲンは、他の地域のほたて貝を圧倒しています。また、陸奥湾特有の波のおだやかさが、ほたて貝の成長に最適な環境でもあるのです。

今後も青森県の名産であるほたてを活用した商品の開発とPRに勤めるとともに、県外そして海外への販路の拡大に力を入れていく予定です。

■商品詳細
商品名:ほたて食べ比べなないろセット
     (1)ほたて塩焼 45g
     (2)ほたて一夜ぼし
     (3)ほたて生茶漬け
     (4)ほたてのしぐれ煮
     (5)ホタテの辛みそ
     (6)ホタテのバジルオリーブソース漬け
     (7)ホタテとエビのアヒージョ
価格 :3,510円(税込)

【セットの内容】
(1)ほたて塩焼
青森県陸奥湾産の厳選された新鮮な「ほたて」を使い、青森県産の「りんご醤油」と伯方の塩を使用し、あっさり塩味で香ばしくソフトに焼き上げました。素材の旨味がじんわり広がる美味しさは、まさに「あどはだり(津軽の方言でリピートの意味)」な逸品です。ビールのおつまみにもぴったり。保存料は一切使用しておりません。農林水産省総合食料局長賞を受賞。

(2)ほたて一夜ぼし
青森県陸奥湾産の厳選された新鮮なほたて貝を、貝殻から外し、食塩と共にボイルしたむき身を、一夜(約20時間)、乾燥。ほたて自身の旨味が失われることなく、ギュ~と凝縮した、まさに黄金の味!これを食せずして、ほたての旨さを語るべからず!

(3)ほたて生茶漬け
青森県陸奥湾産の厳選された新鮮な「ほたて」を贅沢に使った「ほたて生茶漬け」。
お茶漬けの素と、青森県陸奥湾産のほたてが2個入っており、温かいご飯の上にホタテを乗せ、お茶漬けの素をふりかけ、お湯を注ぐだけで家庭で簡単に本格的な「ホタテ茶漬け」が楽しめます。
ほたてのエキスがたっぷり出ているため、旨みとホタテの香りが豊かで、ホタテ好きにはたまらない逸品です。お酒を飲んだ後のしめの一品として、ちょっと贅沢な気分を味わいたい時などにおすすめの商品です。

(4)ほたてのしぐれ煮
しぐれ煮とは、「ショウガを加えた佃煮」の一種です。本製品は、化学調味料を用いることなく、素材のほたての旨味を生かし、水あめや酒、しょうゆで味を調えた上品な味付けの逸品です。ご飯のおかずやおにぎりの具、お酒のおつまみにも最適です。

(5)ホタテの辛みそ
国産大豆とこうじを使用した、津軽みそで作った、ほたての辛みそ。
津軽味噌に青森県産ほたてをふんだんに加え、酒・砂糖・すりごま・しょうが・椎茸・一味唐辛子等で味をととのえました。化学調味料は、使用していません。
<お召し上がり方>
ご飯のお供に、冷奴に載せて、キュウリにつけて、またお酒のお供にも、ぴったりです。

(6)ホタテのバジルオリーブソース漬け
青森県産ほたてに、しめじとミニトマトを加え、オリーブオイル・バジル・ワインビネガー・塩・砂糖・ブラックペッパー等で味を調えました。
<お召し上がり方>
少々、酸味もあるので、サラダドレッシングとして、また、パスタにからめても美味しく頂けます。
ワインやお酒のお供にもオススメです。

(7)ホタテとエビのアヒージョ
アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味、また小さなにんにく」を表わす言葉です。オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。
青森県産ほたてとエビ・コーンを、にんにくと少々の塩と唐辛子と共に、オリーブオイルにつけこみました。コーン入りでお子様にも人気。
<お召し上がり方>
瓶から出してそのまま、また温めるとより一層おいしく頂けます。食パンやパスタにからめて、ソースがわりにも。

■会社概要
会社名  : 株式会社木戸食品
所在地  : 青森県東津軽郡外ヶ浜町字下蟹田29-1
TEL    : 0174-22-2051(フリーダイヤル:0120-49-0489)
FAX    : 0174-22-2612
URL    : http://www.kidofood.co.jp/E-Mail  : info@kidofood.co.jp
設立年月日: 創業明治40年・昭和47年3月より株式会社となる。
資本金  : 3,500万円
営業品目 : 玉子とうふ、茶わんむし、豆腐、麺類、ほたて加工品等の製造販売、仕出し業務、宴会場・結婚式場

Trip Navigatorインバウンド推進室

Trip Navigatorインバウンド推進室

→記事一覧

・トリナビ運営事務局
 Trip Navigator インバウンド推進事業部

この発信元の最新記事

Pick Up

  1. ヒューマックスグループの株式会社ヒューマックスエンタテイメント(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長…
  2. 東京都島しょ振興公社では、伊豆諸島・小笠原諸島のなかでも、周囲8kmの利島や周囲17kmの御蔵島、そ…
  3. 岩手県特産の南部せんべいを製造販売している老舗・株式会社小松製菓(南部せんべい乃巖手屋)は、2018…
  4. 東日本大震災追悼花火in竹岡実行委員会(実行委員長:永井 庄一郎)は、2019年3月9日(土)に東日…
  5. 筑波山梅まつり実行委員会(茨城県つくば市、実行委員長:五十嵐 立青)は筑波山の早春の風物詩である「筑…


■割引クーポンサイト

■日本の逸品詳細サイト A-Janaika Japan is the best online store for unique Japanese traditional crafts & more with worldwide shipping
ページ上部へ戻る