三重・熊野市「三重県熊野市、第7回 熊野辛いものフェア開催!趣向を凝らした創作料理を提供」

三重県熊野市では、熊野市産唐辛子の美味しさを広めるイベントとして「第7回 熊野辛いものフェア」を1月6日(月)から2月29日(土)の期間で開始いたします。

■熊野辛いものフェアについて
熊野市の温暖な気候が唐辛子の栽培に適していること。また、中山間地域に位置し、シカ・イノシシ・サルによる獣害が深刻化していることから、獣害に強い作物として唐辛子に着目し、市の新たな特産品化を目指し平成24年度から栽培に取り組んでいます。
当フェアについては、唐辛子の認知度向上と市内食品関連事業者の活性化を目的として、平成23年11月に参加店舗6店舗で第1回目を開催。翌年に第2回目を開催し、少し期間が空け平成30年から再開したところ、多くの方々から好評を得て現在は年2回開催しています。参加店舗も徐々に増加し、今回は過去最高の17店舗の協力を得て開催いたします。
各店舗が趣向を凝らした創作料理を販売しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。

■熊野唐辛子
熊野の温暖な気候を活かし、ハバネロやブートジョロキアをはじめ約8品種の世界中の唐辛子を栽培しています。農薬を使わない安全安心の国産唐辛子です。平成31年4月から一味唐辛子や唐辛子ドレッシングを市内の道の駅を中心に販売し、人気商品となっております。

■料理
各店舗においてラーメンや鍋、タコス、めはり寿司など和洋中とバリエーションに富んだ創作料理を販売いたします。

■イベント概要
タイトル: 第7回 熊野辛いものフェア
開催期間: 2020年1月6日(月)から2月29日(土)まで
参加店舗: 市内17店舗
詳細URL : http://www.city.kumano.mie.jp/main/nougyou_shinkou/2019karai_fair/2019_07_karai_fair.htm

この発信元の最新記事

関連記事

ページ上部へ戻る